知人から組み込みのセキュリティについて話をして欲しいと頼まれた。組み込み技術者でもなんでもないので断っていたのだけれど、何でも良いから(笑)と言われて、引き受けることにした。
午前11時から午後12時半くらいまで、東京タワーの近くにある機械振興会館の会議室でLinuxのセキュリティについて話をした。予想どおり平日はまったく準備の時間がとれず、土日の夜、夏休みの宿題状態で用意した。
講演の資料は既存のものを再利用したが、新規に作成したものはStackEditを使ってみた。
StackEditは、Blogger, Tumbrへのpublishに対応している。このエントリは、StackEditで書いたものを転送してみたものだ。スムーズに連携できるが、StackEditで日々のエントリを作成しようとする場合、問題があることに気がついた。
StackEditで日記を書く場合、ファイル名を決めた上で、文書を作成し、文書の中にタイトルをマークダウン記法で記述する。作成者の気持ちとしては、ファイル名は無視して、マークダウンされたタイトルをBloggerのエントリのタイトルにして欲しいが、実際にはファイル名がタイトルにされてしまう。そのため、ファイル名とタイトルを同じにすると、Broggerでは冗長に見えてしまうのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿